So-net無料ブログ作成
検索選択

京都御苑~トンボ池 + Tシャツ当たった♪ [京都ぶらぶら]

この間の京都御苑の記事でもちょっと書いてましたが、先週、御苑内の「トンボ池」に行って来ました♪*

いつもは未公開のトンボ池。

毎年、ハスの花の咲くのにあわせて夏休みの6日間だけ一般公開されてます。

IMGP9977.JPG

  *サルスベリのお花と まももはなちゃん@フモフモさん♪

   今の時期、京都御苑内で咲いてるお花はサルスベリとクサギくらい。

☆ 今回の記事は、カエルが出てきます。苦手な方はスルーしてくださいね^^;

  ・・・って、最近よく書いてる気がする~  

 

 

トンボ池に入れるのが9時からなので、ちょっと早く京都御苑に到着。

途中、九条池そばにある厳島神社にお参りしてぶらぶら歩いて向かいました。

IMGP9887.JPG *厳島神社からみる拾翠亭(しゅうすいてい)

ピンク色の花はサルスベリ^^

・・・ふと視線を感じて振り返ってみたら、石灯ろうにネコちゃんがいました@@

IMGP9982.JPG

そこ、涼しいのかな?お気に入りの場所みたいでした。可愛かった~(*'▽'*)

このあと、カメにエサをあげてた女の子のグループがネコちゃんを見つけて、

携帯カメラで写真撮って大騒ぎしたので、ネコちゃんここから下りてどっかに行っちゃいました^^;

 

そして、トンボ池へ。

IMGP9905.JPG

四角の人工池はハスの葉っぱがわさわさ!・・・でもハスの花、今年はつぼみがほとんどつかなかったんだって@@

1週間くらい前に1つ咲いて、この日はつぼみが1つだけでした。

手をかけず自然にまかせてる池なので、花がいっぱいにならない年もあるそうです。

ハスの花には会えなかったけど、カエルさんにはいっぱい会えましたよ(^-^)/

IMGP9922.JPG

*モリケロちゃん(モリアオガエル)は、相変わらずの~んびりムード^^

 やっぱし好きだなぁ~~このほのぼのしたカエルさん(笑)

IMGP0147.JPG

*ハスの葉っぱの奥のほうでネムネムなモリケロちゃん♪

 

IMGP0171.JPG

そして、モリアオガエルより、ちょっとだけ小さいのがシュレーゲルアオガエル。

お目目が黄色いのがわかりますか?モリアオガエルはちょっと赤みがかってます。

目の色と水かきで見分けるそうです。(水かきがいっぱいついてるほうがモリアオガエル)

 

小さいカエルもいっぱい見つけました♪

IMGP0192.JPG IMGP0138.JPG

IMGP9930.JPG IMGP0190.JPG

IMGP0208.JPG IMGP9962.JPG

こっそ~り隠れてるコや元気に運動してるコ、そしてまだしっぽの残ってるコもたくさんいてました。

ここの緑色のカエルは モリアオガエル、シュレーゲルアオガエル、ニホンアマガエル の3種類。

でも、幼生は区別するのが難しいらしいです。みんなそれぞれどのコになるんだろ~^^*

・・・あ、最後の写真はなんかちょっと違うかも!?

 

トンボも見つけました。トンボ池っていうくらいだからね~トンボ写真も撮っておかないと^^

IMGP0156.JPG

*リスアカネ・・・だったと思います^^;

IMGP9914.JPG

IMGP0189.JPG

*モノサシトンボ・・・青いのがオスで、黄色いのがメスだそうです^^

どっちもきれいな色♪

 

トンボ池に1時間以上いて、そのあとぶらぶらと母と子の森にある野鳥の水のみ場へ行ってみました^^

いつもは野鳥撮ってるカメラマンさんたちが何人も三脚立てるんだけど、ダレもいなーい@@

この季節は珍しい鳥さんも来ないし、暑いし、なのでココも人気ないのかも^^;

だから、鳥さん来ないのかもなぁーーって思ってたんだけど。

IMGP0032.JPG IMGP0013.JPG

*メジロ                                *ヤマガラ

IMGP0244.JPG IMGP0283.JPG

*シジュウカラ & メジロ                      *アオサギも水浴び(これは別の場所)

・・・と短い時間の間に、可愛いコたちが来てくれました(^▽^)/

(森の中の暗い場所だったのでボケボケ写真なんだけど^^;)

京都御苑オサンポはやっぱり楽しい♪って思えた一日でした。

・・・実は、土日連ちゃんでトンボ池に行ってました^^;

IMGP0127.JPG

*日曜日は、ふももおんぷちゃん@フモフモさん と一緒でした(笑)

そして、、、IMGP0123.JPG ネコちゃんいてました(笑)

あっち向いてて呼んでもこっち向いてくれなかったのだけど(´ヘ`;)

やっぱりここがお気に入りの場所のようですww

 

 

  *PENTAX K200D + FA50mm F1.4 + DA35mm F2.8 Macro Limited &PENTAX k-x + DAL55-300mmF4-5.8ED にて撮影


じゃ~~ん!!当たりましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ

「studio model K's な きらめき」のRanger隊長とこで、見つけたTシャツ♪♪

2010081423090000.JPG *かっちょいい☆彡 (携帯のカメラで撮りました)

Sサイズだけど大きめ♪♪ だからダンナ君が狙ってるんだけど、あげないっっ!

みけがモデルになれないので^^; フモフモさんにモデルになってもらいましたー(笑)

締切日、前日に見つけた「Tシャツプレゼント」のクイズ記事。当たるなんて思ってなかったのに当たったので嬉しいです♪

Ranger隊長!そして抽選君!(笑) ありがとうございます♪♪ 着るのもったいないけど着ちゃいます~~(*^▽^*)ノ

 


nice!(45)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 19

green_blue_sky

燈篭に猫、いいですね。いいモデルですね(;^_^A アセアセ・・・
お気に入りの場所とは面白い~
カエルなどもたくさんいますね~
by green_blue_sky (2010-08-15 12:06) 

みけ

☆green_blue_skyさん
 猫ちゃん、可愛いでしょ♪ ・・・ちょっと目つきが悪かったけど^^;
 いい場所見つけたネって感じでした
 カエルいっぱいいましたよ♪ハスが咲いてればもっと良かったんですけどね。

☆ぴーすけ君さん
☆kotokotoさん
☆単騎さん
☆Nobuzoさん
☆flutistさん
 いつも見ていただいてnice!をありがとうございます(*^_^*)
by みけ (2010-08-15 17:58) 

piano

トンボ池は行ったことないなぁ^^;
写真、どれも上手に撮れてますね(o^-^o) ウフッ
by piano (2010-08-15 21:47) 

みかっち

そうそう、みけチャン当選したんやね~いいなぁ~おめでとう♪
モデルさんになれば良かったのに(笑)

京都御苑、素敵なところやね~ 大きな百日紅も見頃やね!
モリアオちゃんって、実際に会った事はないかも知れない....
存在感のあるカエルさんやね~
カエル同盟、虫無視、鳥撮り隊と、猫ちゃんまでーーー☆
大収穫のお出かけやねd(o⌒∇⌒o)b☆
by みかっち (2010-08-15 21:58) 

いとお

とっても素敵なところですねぇ~
行ってみたいなぁ~(^^♪
カエルさんとってもかわいい(^^;
おお!フモフモさんがTシャツ着てる!!!!!(^^)!
by いとお (2010-08-15 22:14) 

てらてら

トンボ池!私も行きました。
モリケロちゃんはやっぱりかわいいよね~。
みけさんの写真を見てると、
望遠レンズが欲しくなります。
by てらてら (2010-08-16 00:52) 

イチロー

ニャン子、お気に入りの場所なんですね^^;
抽選ハズレちゃいました・・

by イチロー (2010-08-16 09:01) 

TSUYO

猫ちゃんかわいいねww
かえるも可愛い。 
フモフモさんまた、増殖したのね(笑)(前記事のコメントより♪)

by TSUYO (2010-08-16 09:54) 

achami

石灯ろうのネコちゃん、ちょっとグッタリですね(^^;;
by achami (2010-08-16 15:14) 

ナーリー

2枚目のカエルちゃん写真、なんとなーく眠そうな表情ですね(^^)
先日我が家の玄関周りはカエル祭りのように何匹もいました~
グリーンは可愛いんだけどで石みたいなグレーの子には驚いちゃいました^^;
トンボも種類が多くて難しい…もちろん撮るのも難しい!!
by ナーリー (2010-08-19 23:25) 

Ranger

拾翠亭って、凄いいいなぁ
是非いつか行きたい

猫ちゃんもかわいい^^
せっかく涼しい場所見つけたのに騒がれちゃったんだ^^;

おっ、かっくいいTシャツ!^^;

良かったね
by Ranger (2010-08-20 18:17) 

みけ

☆pianoさん
 トンボ池、期間限定で公開してる場所なのであたしも今年になって
 初めて知って行ってみたんですよ~^^*
 写真ほめてくれてありがとーです♪♪

☆みかっちさん
 そなの♪締め切り日前日に隊長とこ見に行って即応募したら当たっちゃったよ~ヽ(´ー`)ノ
 モデルさんはフモフモさんに任せます、これからも(笑)
 京都御苑、お気に入りの場所のひとつなんだ~♪
 秋にもまた観察会があるので参加しちゃうかもしれない^w^
 モリケロちゃん、一目見たら忘れられないくらい、むっちゃ魅力的なカエルさんやねん(笑)
 去年は、うちのマンションの敷地にも潜んでたのを見つけたんだけど今年はいないの(淋)

☆いとおさん
 トンボ池、いいとこでした~♪なんだかすっかりお気に入りなの(笑)
 5月に行った時はまだ卵で小さなカエルに会えなかったので今回は
 小さいのがいっぱいいて楽しかったです^^*
 フモフモさんにはちょっと大きすぎ~~なTシャツだけどカッコイイでしょ♪♪

☆てらてらさん
 わぁ!てらてらさんもトンボ池いってはったんですね♪
 土日だったら確実に会ってたはず♪長時間いてたからσ(^_^)
 モリケロちゃん可愛かったですよね~♪
 葉っぱの奥の奥にいたのは望遠レンズじゃないと無理でした^^;

☆イチローさん
 ニャン子ちゃん、すごーく気に入ったみたいですよ、この場所^w^
 抽選、当たっちゃいましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

☆TSUYOさん
 あ~~TSUYOさんっっ!もうこのクマちゃんアイコンに会えないのー?(寂)
 可愛い猫ちゃんとカエルに会えて大満足でした~(^-^)/
 フモフモさんって、なんでこうしてどんどこ増殖しちゃうんだろうねぇ~(^-^;

☆achamiさん
 この日もとっても暑かったのでネコちゃんもグッタリでした^^;
 ノラネコちゃんにとってもツライ暑さですよね~

☆ナーリーさん
 モリケロちゃん、もうほとんどネムネム状態でしたよ^w^
 この眠たげ~~な表情も可愛いのだ(笑)
 え!?グレーのカエルちゃんもいるの!?まだみたことないかもしれない~!
 グリーンは可愛いけど、グレーって微妙やね^^;
 あれ?ナーリーちゃんのアイコン、nice!のとコメントのと違ってる~!なんでなんで???

☆Ranger隊長さん
 拾翠亭は茶室として建てられたもので、3月~12月の金曜と土曜日に
 公開されてるみたいです。まだ入ったことないんだけど^^
 ぜひ行ってみてくださいね^^*
 猫ちゃん、可愛かったです♪石灯ろうから下りるとこは見たんだけど
 上るとこも見てみたかったな~~(笑)
 カックイイTシャツ、ありがとうございますヽ(*⌒∇⌒*)ノ

☆masao。。さん
☆yasu799さん
☆ちゃるこさん
☆月夜さん
☆cheeさん
☆八犬伝さん
☆【みなと】さん
☆watamiさん
☆うつマモルさん
☆タッチおじさんさん
☆にこちゃん
☆PENGUINGさん
 ご訪問いただきnice!をありがとうございますd(*⌒▽⌒*)b
by みけ (2010-08-21 06:23) 

Decole

カエルがいっぱ~いだ^^
色んな種類がいるんですね~。
御苑は一度行ってみたいんですけどなかなか機会が無くて行けてないなぁ。
行く時は案内して下さいね~^^

by Decole (2010-08-21 10:16) 

みけ

*Decoleさん
 Decoleさんがカエルは大丈夫で良かった♪
 この緑色のカエルたちの他に、イボガエルも池にはいっぱいいました^^*
 京都御苑、鳥さんスポットでもあるので、かおちょんと一緒にぜひぜひ来てください~♪
 案内できるようにもっと詳しくなっておかねば~(^ー^)b

☆ぽんこちゃん
 ご訪問&nice!をありがと~ヾ(@^▽^@)ノ
by みけ (2010-08-27 21:22) 

きむたこ

カエルの緑と植物の緑が鮮やかでステキぃ〜♬
光がピカピカひかってるね。
とっても暑いんだろうけど、ウキウキしちゃうね。
by きむたこ (2010-08-27 22:11) 

ぼんぼちぼちぼち

猫さんも蛙さんも かぁいいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-28 19:19) 

nomu

糸のようなトンボ、好きです。
灯籠ネコくん、めっちゃかわいい♪
by nomu (2010-08-29 23:14) 

Riyo-Lyon

灯籠の中とは~~、良い場所見つけたよね♪♪
RangerさんのTシャツ、かっちょい~~! 当たってよかったね。
カエルちゃんLOVE♡♡♡ たまに見に来るかも(≧ω≦)b
by Riyo-Lyon (2010-09-09 13:23) 

みけ

☆きむたこさん
 緑色って見てるだけでも癒される~~^^*
 カエルも茶色のより緑色のが好きかも♪
 かなーり暑かったけどウキウキしちゃったよん(*'▽'*)

☆ぼんぼちぼちぼちさん
 お気に入りのカエルさんに会えて幸せ~~って思ってたら
 可愛い猫ちゃんにも会えてもっと幸せ~~でした(^▽^)/

☆nomuさん
 糸トンボ、よーく見るととってもきれいな色でした♪
 カメラ持つようになって、虫やお花、いろんなものジックリ見る楽しさを覚えました♪
 灯篭ネコ君、可愛いでしょ♪ちょっと暑さでグッタリ気味だったけどww

☆Riyo-Lyonさん
 灯篭、とってもお気に入りみたいだったよ。次の日もそこにいたからビックリしたもん(笑)
 隊長のTシャツ、当たるとは思ってなかったからビックリ&嬉しさいっぱいだったの♪♪
 カエルちゃんにもいっぱい会えて嬉しかったしy(^ー^)y

☆佐々木さん
☆silveragさん
☆まさおさん
☆Nicoli♪ちゃん
☆ももさん
☆kojiさん
☆みーはー熊さん
 いつも見に来てくれてるみなさん&はじめましてのみなさん、
 ご訪問&nice!をありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
by みけ (2010-09-11 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。