So-net無料ブログ作成
検索選択

夏のお花畑~伊吹山~ [ぶらぶら散歩]

もう1ヶ月以上たっちゃいましたが、夏休みに滋賀県と岐阜県の境にある伊吹山(標高1,377m)に行ってきました♪

高山植物のお花畑で有名な伊吹山。前から行ってみたいな~って思ってたのだけど、

伊吹山ドライブウェイが乗用車3000円するので、なかなかエイヤって思い切っていけなかったの^^;;

・・・下から山を登る元気はないし、、、

IMGP9857.JPG

*お山に登ってきたよ~~~ わふちゃん@フモフモさん

 ピンク色のお花は、この時期が一番見頃のシモツケソウ(7月下旬~8月中旬)

 伊吹山ドライブウェイで9合目までのぼれて、山頂駐車場(標高1260m)から伊吹山山頂まで遊歩道コースが3本。

 

7時に出発。天気予報では晴れマークだったんだけど、京都は曇ってたんでちょっと心配でした^^;

京都東ICから名神高速道路にのって関が原ICまで。そこから10分ほどで伊吹山ドライブウェイの入り口。

なんか途中からポツポツ雨が降ってて、曇ってるしガーン!って感じでした。

ドライブウェイ入口で「かなり霧がでてるので気をつけてくださいね」って。

雨はもうやんでたんだけど、霧で景色が見えない~~~

・・・ってことで、途中の展望台で寄り道することなく山頂駐車場へ。

車をおりたら、Tシャツでは寒いくらいの涼しさ~~!で、この頃だんだん霧がはれて青空も^^*

IMGP9822.JPG

*雨にぬれてた ルリトラノオ

 この写真を撮ってたら、通りがかったニコンを持ったおじさんが

 「葉を前ボケにしてピンクの花を後ろボケにするといいよ」って教えてくれはりました^^;・・・うまく撮れないっっ

 

IMGP0080.JPG

*シモツケソウいっぱいの中に咲く黄色いメタカラコウ。

 シモツケソウ、まだ満開ではなかったけど、あちこちでピンク色の群生がたくさん♪

 

IMGP0053.JPG

*ワレモコウも咲き始めてました♪ ポツポツとして可愛いお花^^*

 

そして、晴れてきたからチョウチョも飛びはじめて。。。

IMGP0017.JPG

*コオニユリに、キアゲハさん♪  ちょっと翅が傷んでた。。。

 ストローを伸ばしてるけどユリの花の蜜はそんなとこから吸えるの!?

 

IMGP0092.JPG

*旅の途中のアサギマダラにも出会えました♪

 山頂からちょっと下ったあたりでひらひら~~って^^*

 

ちっこい虫さんにも会えました♪

IMGP9872.JPGIMGP9848.JPG 

IMGP9844.JPGIMGP9870.JPG

*バッタとテントウムシ以外は名前分らないんだけど^^;

 ちっこさが分ってもらえるかな~って思って指入りで(笑)

 

鳥さんにも会えました♪

IMGP9995.JPG IMGP0131.JPG

*ウグイス                                 *ホオジロ

 どちらもイイ声で鳴いてました♪ 遠くてボケボケなので写真も小さく(笑)

 

山頂まで、行きは西遊歩道コースを歩きました。

山頂まで40分のコースなんだけど写真撮りながらゆっくりのぼってたんで2時間くらいかかってたみたい^^;;;

お花の季節で土曜日だったし山頂には、こんなにいっぱいのぼってたんだ~ってくらいたくさんの人。

サンダル履きでのぼってる人もいれば、しっかり登山スタイルの人もいました^^

帰りは、下り専用の東遊歩道コース(60分)で。

お花畑がとってもきれいで鳥さん撮りも楽しめたんだけど、途中からはお花もなくなり

狭くて岩の間を抜けたりぬかるんでたりで写真撮りたいなーって景色もなく一気に下りました^^

 

IMGP9836.JPG

*アザミもちょっとだけ咲いていました。 葉っぱトゲトゲさん^^

 

IMGP0078.JPG

*トラノオ系のつぼみかなぁ?

 

IMGP9983.JPG

*コオニユリがとっても鮮やかでした^^*

 

IMGP0073.JPG

ふわふわ~~な感じに撮ってみました・・・ってただのボケボケ写真をごまかす~(笑)

 

IMGP9875.JPG IMGP9884.JPG

*パイナップルソフトクリーム美味しかったよ♪               *ケロちゃんたちもお花見~♪

 

なんだかお花ばっかりで、全体の景色の写真を撮ってなかった~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

IMGP0058.JPG *山頂より駐車場

 ミニチュア加工をしてみました。ミニカー風になってる?

 

IMGP9878.JPG

お花満喫の一日でした。また別の季節に来るのも良さそう♪♪

ドライブウエイの途中で、崖下に向かって三脚立てて望遠レンズをかまえた人たちが数人いました。

あとで知ったんだけど、イヌワシが見られる場所みたい。

カッコイイ猛禽類の飛翔シーン、撮ってみたい気がします^^*・・・難しいだろなーー

 

 

*PENTAX K200D + DA35mm F2.8 Macro Limited & PENTAX K-x + DAL55-300mmF4-5.8ED にて撮影

 (2台体制の時は、この組み合わせが最近多いなぁ~)

 

*伊吹山*

 


nice!(49)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 20

green_blue_sky

お久しぶり。
猛暑続きで、お花の撮影はこちらではできません。
きれいなお花、散歩道いいですね~
車がミニカーになっている。そのようなカメラがほしい(^▽^;)

昨日は台風で大雨。ようやく気温が下がり過ごしやくなりました。
by green_blue_sky (2010-09-09 08:06) 

ぽんこ

シモツケソウがきれいだね~。
それにしてもドライブウェイ高すぎるね。
by ぽんこ (2010-09-09 10:56) 

Riyo-Lyon

伊吹山の地図にちょっと笑ってしまった(≧m≦)
シンプルすぎて♪
シモツケソウ、はじめて見たよ! こんなきれいな色なんだね。
「葉っぱ前ボケ、ピンク後ろボケ」・・・う~~ん、わかるようなわからないような。
鳥ちゃんたちの写真はさすがです☆ いつもながら上手!!
by Riyo-Lyon (2010-09-09 13:17) 

achami

 ウキャキャ〜〜〜〜!!!
素敵すぎ〜〜!!
アサギマダラもバッチリ♪
by achami (2010-09-09 13:30) 

もにょち

お花、とってもキレイ~(≧▽≦)
自然の色って、いいですね♪ 癒されます^^
by もにょち (2010-09-09 18:38) 

月夜空

こんばんわ^^おじゃまします^^
お花がきれいで、とっても癒されてしまいました^^
by 月夜空 (2010-09-09 20:32) 

みかっち

みけチャン~ アップを楽しみにしてたよ!
めーーっちゃ素敵なショット満載やーーんっ+。゚+(*´・艸・`*)+゚。+
高山植物って、やっぱり魅力的♪
これは、3000円出した値打ちがあったね♪
ニコンのおじさんの言う事、よーく解るよ(笑)
もっと手前にも別の葉っぱがあったら使えたのにね~
アサギマダラは、こないだの遠征でもいたけど、
とても撮れるスピードじゃなかったの....
ゾウムシくが可愛いっ!
by みかっち (2010-09-09 21:07) 

イチロー

ぼけぼけ~ 素敵ですよ^^;

by イチロー (2010-09-10 08:07) 

TSUYO

相変わらず、写真きれいww
フモフモさんもみけさんが撮るとどうしてこんなに 可愛く写るんだろうww
フモフモさんいつもみんな笑ってるし~(笑)
可愛がってあげてるから、喜んでるんだろうなぁ~きっと♪
by TSUYO (2010-09-10 10:09) 

piano

わふちゃんもカワイイね~^^
パイナップルソフト食べてみたいです(^^)
by piano (2010-09-10 10:54) 

いとお

とっても綺麗なお花が沢山ですね!
伊吹山、素敵なところ(^^♪
わふちゃん、かわいい!
by いとお (2010-09-10 12:15) 

にこちゃん

ピンクのお花の中の黄色い一本、
可愛すぎです~~
綺麗ですねー♡
by にこちゃん (2010-09-10 17:39) 

ちょびぃ

毎日暑いですね~^^;

パイナップルソフトクリーム おいしそう~♪

…ガリガリ君 食べて妄想しま~す^▽^*

by ちょびぃ (2010-09-10 19:56) 

Decole

おぉ~伊吹山良さそう^^
ドライブウェイが結構高いですね~^^;
メタカラコウの写真がイイです~!

by Decole (2010-09-10 23:48) 

みけ

☆green_blue_skyさん
 いつもいつもご無沙汰してます^^;
 猛暑もちょっとやわらいできましたねー。green_blue_skyさんもお花撮影再開してね♪
 伊吹山は涼しくて快適でした♪
 持ってるカメラ、いろんなデジタルフィルターついてて遊べるんだけど、
 あんましつかったことなくて^^; もっと楽しまなきゃ~って思ってます(笑)

☆ぽんこさん
 シモツケソウが一番のオススメの時期だったのでとってもきれいだったよ(*'▽'*)
 あと1週間くらいで満開で一面ピンク色になりそうだったし♪
 ドライブウェイ、3000円って高いよね^^;
 高速道路往復代より高いんだもん。距離あるし走り応えはあったけど。

☆Riyo-Lyonさん
 うんうん、あたしも伊吹山の地図貼り付けた時、あれ!?って「-」クリックで
 広域にして確かめちゃった^^;
 シモツケソウ、あたしも初めて見たの。名前も知らなかったし。
 ふわふわできれいなお花だったよ(*^-^*)
 鳥ちゃん写真ほめてくれてありがとー。アップで見ると超ボケボケなの。
 遠かったし・・・言い訳^^;

☆achamiさん
 伊吹山とってもいいとこでした♪
 お花のきれいな季節だったし思い切って行ってよかった~~♪
 アサギマダラ、こんな高い山にも登ってくるんだね。
 会えて嬉しかったです(o^∇^o)ノ

☆もにょちさん
 うんうん♪普段見ることのできない高山植物がたくさんでとってもきれいでした^^*
 山の空気もひんやりしてて快適だったし♪
 自然の中でのーんびりしちゃったよ(^-^)/

☆月夜空さん
 こんばんは♪ご訪問&コメントをありがとうございます^^*
 色とりどりのいろんなお花が咲いてて気持ちもすっきり楽しめました♪
 お花って癒されますよね~*^_^*

☆みかっちさん
 記事アップすっかり遅くなっちゃった^^;
 初めて見る&名前を聞くお花がいっぱいで山の空気も美味しくて涼しくて
 快適で楽しい伊吹山だったよ~(≧∇≦)ノ
 ドライブウェイ3000円は高いなぁ、、、って思ってたけど行ってよかった♪
 ニコンのおじさん、自分が撮ったのも見せてくれたけど、さすが他人にアドバイスするだけあって
 素敵に撮ってはったよ~
 手前のボケがいまいちなんだよね、あたしのは(´ヘ`;)
 あ♪この虫さんやっぱりゾウムシ君なんだね♪みかっちちゃんとこで見た気がする・・・とは
 思ってたの。小さくて可愛かったよ~♪

☆イチローさん
 ぼけぼけ~写真もいいですよネ♪
 絞り開放で撮るのが好きなのです(^w^)

☆TSUYOさん
 わい♪またTSUYOさんが写真ほめてくれた~(嬉)
 フモフモさん可愛いでしょ♪
 あたしね、フモフモさん撮らせたら日本一だと思ってるの(*≧m≦*)ププッ
 喜んでくれてたら嬉しいな~(笑)
 そうそう、あれからまたもやフモフモさん増殖しました(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)

☆pianoさん
 わふちゃん、お気に入りなんです♪♪
 ソフトクリームはね、マンゴー味と迷ったんだけどパイナップルに。
 美味しかったです(*^▽^*)ノ

☆いとおさん
 伊吹山、ちょうどお花の一番きれいなシーズンだったので
 たくさんのお花に会えました(o⌒∇⌒o)/
 わふちゃんも楽しそうでしたよ~(笑)

☆にこちゃん
 山頂の近くに行くほどきれいなお花畑がいっぱい見られたの♪
 メタカラコウの黄色がピンクの海の中で可愛かったです~ヽ(*^^*)ノ
 高いお山っていいね~~♪♪

☆ちょびぃさん
 朝晩はちょっと涼しくなったけどまだまだお昼間は暑すぎ~~ですね(>_<")
 ガリガリ君、今も冷蔵庫に3つ入ってます~~♪
 明日も暑そうだし、明日食べよう(≧∇≦)ノ

☆Decleさん
 うんうん♪伊吹山すっごい良かったですよ♪オススメ~(^-^)/
 ドライブウェイ高いなぁ、、、って思ってたけど思い切って行って良かった♪
 いろんな鳥さんにも会えそうな秋にまた行ってみたいです♪

☆ちゃるこさん
☆ぴーすけ君さん
☆ヨタ8さん
☆みーはー熊さん
☆flutistさん
☆ももさん
☆単騎さん
☆watamiさん
☆yeniseiさん
☆あんぱんち~さん
☆OTOKOちゃん
 いつもご訪問&nice!をありがとうございますヽ( ´ ▽ ` )ノ
by みけ (2010-09-11 06:55) 

ナーリー

ピンクと黄色って春の組合せのイメージだから
やはりほわほわ~と優しい明るい気持ちになりますね♪
涼しさも撮影には快適だったでしょうね(*^^*)
by ナーリー (2010-09-11 17:00) 

童話作家やまもと たえ子

とっても素敵な写真ですね~!!日帰りで岐阜県に行きましたが、とっても暑かったです~。今度は気候を調べて涼しい所に行かなくっちゃね♪
by 童話作家やまもと たえ子 (2010-09-15 17:09) 

Chippe

みけちゃん 前記事の あったかいコメントありがとうー♪

猛禽類ね
うちの隣の川辺に オオタカやフクロウがくるの!
でも なぜか いつもカラスにいじめられてるよー(汗)


by Chippe (2010-09-19 19:02) 

Ranger

わぁ^^ どれも凄いキレイやん

伊吹山かぁ スキーしか行った事なかった・・・
こんなにすてきなところなんだ

行ってみたくなったよ^^

今回のフモフモさんも可愛いね
by Ranger (2010-09-22 19:34) 

urara☆

今頃だから、返事いいからね^^;
ここの山は、花の山の紹介としては必ず載っているので、
近かったら前々から行きたかったところだけど‥‥諦めてたところなの。
でも、みけちゃんのところで見れて良かった~♪(*^。^*)/
やっぱり、良い花の山だったようね。 
それにしても、シモツケソウの中のメタカラコウの撮り方は、なんて素敵なの~♪♪♪

by urara☆ (2011-05-21 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。